クーリーローチ死去

今日の水槽ダブル

朝にメイン水槽を覗いてみると、なんだかクーリーローチの体に傷というか赤むけというか、とにかくなんか異変が。何が原因かわからないが、こりゃ薬用意したほうが良いかな、と。しかし、そのあと少しして再度水槽を見てみると、既に息絶えて底に転がっていた。というか脇腹とかあきらかにゴールデンアップルスネール辺りに齧られてるがな。
今メイン水槽にいるのはネオンテトラコリドラス2種、ヒメダカ、ゴールデンアップルスネールなので、基本的に他の魚にちょっかい出すような奴等ではないはず。そうなると…なにかで怪我かねぇ。生前のこいつの様子というと、底を這いずってまったりしていたり、マツモに絡まってまったりしていたり、ヒーターに絡まってまったりしたり…ってヒーター? まさかコイツ、ヒーターカバーの隙間に入って火傷とかじゃ…。コイツのサイズなら充分ありえるんだよな。ヒーターカバーなしだとスネールがヤバそうだから、カバー外すってのは無理だろうし、そうなると隙間をなんとか塞ぐ方向か…オートヒーターだから、あんまり全体包むようなカバーは使いたくないし、ん〜困ったな。
亀水槽のほうは、昼夜共に導入した保温球が快調に動いている。ただの偶然だろうが、つけっぱなしで丁度良い温度を保っている様子だし。朝に水槽を掃除したついでに、水中のヒーターを切った状態で一日置いてみたのだが、夜に水温を見てみると…水中ヒーターいらんな(笑) 今の季節でこれだから、この先暖かくなってきたらちょっと暑過ぎるかもしれない。真夏はスパイラルライトに変えるとして、春・秋は調光器でも用意して保温球弱めてやれば良い感じになってくれるかも知れん。