ネオンテトラ1死去、そして

只今薬浴中

朝起きてメイン水槽を見てみると、ネオンテトラがゴールデンアップルスネールに抱きかかえられてむさぼられている。いや多分死んだのを喰われているんだと思うけど(笑) 死体を除去した時に、ふとコリドラスジュリーのうち1匹を見てみると、顔の一部に綿みたいなのがくっついているのを発見。これはあれか、昔青コリ死んだ時の奴っぽいかな。取り敢えず1リットルちょいのビンに隔離し、亀水槽からヒーターを外してビンに投下。水カビ病っぽいと思うので、メチレンブルーを使って薬浴することにした。エアはないけど、コリドラスなら水面に上がって空気吸うし、どうせ頻繁に換水することになるだろうから問題ないだろう。そういやコイツ、例のヒゲが短い個体なんだよね。やっぱ何かトラブルでも抱えていたのかなぁ。他の連中を観察しても特に変わったところは見えないし。