メンテ

今日の水槽ダブル

今日は各水槽のメンテを実施。最近は大したトラブルもなく安定した感じだけど、やっぱり週1で何かしないと落ち着かないし(笑) メイン水槽・キューブ水槽は少量の水替えとガラス面のコケ掃除。メインのほうはゴールデンアップルスネールの餌の関係上正面だけ軽く。もっともこいつら雑食らしいのであんまり気にしなくても良いとは思うんだけど。キューブのほうもガラス面のコケはさほどではないんだけどね。ただ、キューブのほうはビリーフィルターのスポンジがコケを吸収して凄いことになっている。先週も掃除したんだけどとても追い付かない感じなので、今日は飼育水でもみ洗いは諦めて、水道の流水でじゃぶじゃぶ洗ってしまう。さようならバクテリア。プラケのほうは換水と底砂についたコケをある程度吸い出し、亀水槽のほうは丸洗い。