久しぶりのメンテ

今日の水槽ダブル

今日はメイン水槽・キューブ水槽共に水替えを。ヒメダカの稚魚がいるキューブは控え目に1/4ほど、メイン水槽は1/3ほどの換水とコケ掃除。それと、メインのヒーターに鉢底ネットで作ったヒーターかバーをつけた。だってゴールデンアップルスネールが張りついていること結構あるんだもん(笑)
プラケのほうも水替え。ってか立ち上げてから足し水はしても換水するのは初めてだな。こちらにも稚魚がいるのであんまりザバザバ出来ないので控え目に。シャワーパイプの向きを若干上向きにしたんだけど、水面の動きはほんの少しマシになったか?って程度の変化しかなかった。案外難しいねぇ。
亀のケースも掃除。その間鉢底皿に入れて置いておいたら、しっかり脱走してCDの山の隙間に潜り込んで遊んでいやがる。ちと目を離したらいなくなっていたからびっくりしたぞオイ(笑)