ヤマトヌマエビ2死去

今日のプラケ

ベランダの睡蓮プランターの中に蔓延っているアオミドロをピンセットで適当に取り除きながら見ていると、なんかヤマトヌマエビの動かない奴が2匹ほど。…って死んでますがな(笑) 他には特に見当たらないので、どっかに隠れているか、それともどっかに隠れたまま死んでいるか。水あわせはしたんだが、今朝は妙に冷え込んだから辛かったかなぁ。ヒメダカのほうはすげえ元気だけどな(笑) しかし大ボトルから移した奴と、ベランダで越冬した奴じゃ体格えらい違うな。同じ無加温でも大ボトルのほうが室内&直射日光ガンガンで水温は高かったのだが、やっぱりビンという狭い環境の影響が大きいのかねぇ。
プラケのヤマトヌマエビアベニーパファーは今日も平和。お互いが離れている時はもちろん、けっこう接近した状態でも特にケンカする様子はない。やっぱヤマトのほうが若干デカいのでアベニーもケンカ売るに売れないのかね(笑)