ヤマトヌマエビ1飛び出し

今日の水槽ダブル

メイン水槽のマーブルハチェットが見当たらないので周囲を探してみると、ハチェットではなくてエビが干からびていた(笑) で、ハチェットはただ単に隠れていただけできちんと水槽にいるし。
プラケのほうのヤマトは元気にアヌビアスナナに付いたコケを喰っている。葉っぱのコケが綺麗になるのは良いんだけど、コケの代わりにヤマトの糞が葉っぱに乗っかってたりするのがなぁ(笑) ヤマトに任せるにはちとコケが多過ぎなので、プラケは掃除して換水。
ついでに大ボトルも換水してコケ掃除。水作の活性炭カートリッジに藍藻がベッタリ付いていたので、今日のところは撤去して稼動。抜いたカートリッジは中の活性炭を捨てて、ハイターに漬けこんでおく。藍藻消えたらスポンジでも詰めてみるか。