ハチェット再び

今日のメイン水槽

昨日ほぼリセットしたプラケだが、とにかく何もないのが気に入らない。というかアベニーが隠れ場所なくてヒーターの陰とかにこもりっきりで出てこないし(笑) そんな訳で、なんか適当な水草でもないかと物色しに魚屋へ。前に2ちゃんねるのアベニースレで、アヌビアスナナの葉っぱにのって眠るアベニーにハァハァしている書きこみがあったのを思いだしたので、アヌビアスナナを1ポット購入することに。ついでにマーブルハチェットが入荷していたので、これも2匹ほど購入。ハチェット350円×2、ナナ700円の計1400円也。
ナナは流木と開始とかに活着させると良いような話だが、適当なモノが今ないので、取りあえずポットのままバケツで軽く洗い、プラケへ投入。…デカ過ぎ(笑) いや店頭じゃ小さいと思ったんだけど、いざ入れてみると存在感あるねぇ。こりゃ早いとこ活着させるモノ見つけて、少しバラして適当なサイズにしてやらないとなぁ。バラした残りはどうするか、というのも実のところ頭が痛いんだが(笑)
ハチェットのほうは、前回キューブに入れたもののあっという間に蒸発してしまったので、今回はメイン水槽に入れることに。ちょうどヒメダカもいなくなって、上のほう泳ぐ魚が全然いなくなったことだしね。水あわせして投入したが、取り敢えず問題なく泳いでいる様子。当時のキューブと違って、今のメインはアマゾンソードがデカくなっているから上層部でもそれなりに物陰があるし、そんなに落ち着きがないようには見えない。あとは突然消えないように祈る(笑)