ナナをバラす

今日のプラケ

昨日買ってきたアヌビアスナナだが、やっぱりデカいのでバラしてみた。ポットから出してまきつけられていたスポンジを外す…スポンジへたってボロボロですがな。バラしてみると4つになった。そのうち1つは他の倍くらいの大きさだったけど。で、そのデカいのともう一つをそれぞれ庭で拾ってきた石と、以前ウィローモスを活着させようとしてしくじった砂利入り鉢底ネットに輪ゴムでくくりつける。プラケに入れてみると、バラした分横方向にはボリュームアップしたが、ポットがなくなった分縦方向にはコンパクトになった。このままうまく活着してくれれば、まあまあの出来なんじゃないかねぇ。
余った分は取り敢えず空いていた平鉢に土を入れて植え込んでみた。今ついている葉は水中場なのですぐにシオシオになっちゃったけど、こっちもうまくすりゃ水上葉出るだろ。