仕切り直し

今日のプラケ

昨日から藍藻が気になっていたプラケだが、何気にpHを調べてみる…うはw pH9wwww なんかもう海水もびっくりのアルカリっぷりですが(笑) 無論使っている試験薬がアルカリ整水器のおまけなので、どこまで正確なのかはちとアレですが。
そんな訳で、もう水替えとかそういうレベルではないな、とほとんどリセット同然の大掃除をすることにした。水を少しバケツに取ってヒーターを入れ、アベニーパファーをそこに避難させる。濾材は全部出してカルキを抜いた水で軽く濯ぎ、底砂は鍋で煮沸消毒。プラケ自体もスポンジでゴシゴシと丸洗いし、しばらくハイターで漬け込む。水草は全て破棄し、底砂と濾材を元通りにセットしたらアベニーを再投入。水は結局1/3くらいしか残らなかったので、残りは新しい水をゆっくり入れて、作業完了後にpHを再度測ったら8くらいに下がっていた。あとはこれ以上上がらないように、というかもっと下がるようにしないとなぁ。