髭髯鬚ヒゲひげ

今日の水槽ダブル

久しぶりに視界良好なメイン水槽を眺めていて気付いたのだが、一番小さなコリドラスジュリーのヒゲが妙に短い気がする。底砂が角張っていたり、汚れていたりすると短くなっちゃうという話を聞いたことあるけど、ヒゲ短いのこいつだけなんだよね。一番古株でデカい青コリなんてあきらかに買ってきた時よりヒゲ長くなっているし、他のジュリーにしてもそれなりの長さのヒゲがある。体格に比例しているかというとそうでもなくて、こいつだけ無闇に短いのがきになるな。底砂とか汚れとかが原因ならみんな短くなりそうなもんだしなぁ。
プラケのアベニーパファーは一応ブラインシュリンプを喰っているようで、今のところ痩せもせずにいる。ブラインの孵化も多少は慣れてきたかなぁ。殻の分離をしなくて済むのが有難いところだし、孵化しなかった卵も大ボトルに放り込めばヒメダカが喰ってくれたりするのがナイス。まぁ本音を言えば面倒臭いので人口飼料喰ってくれたほうが楽なんだけどね。手がかかる分可愛い、と思っておこう(笑)