すっきり

今日の水槽ダブル

コケが増えてきたプラケを掃除してみる。なにしろガラスじゃないので、三角定規でゴリゴリってわけにも行かないのが難点だが、まぁそこそこ綺麗になったかな。ついでにシャワーパイプの向きを変更。正面から見て手前の面上部にパイプを持ってきて、水の吐出は下向きに。これで今までより多少強めに全体に水が回るようになったはずだ。
メイン水槽とキューブ水槽も換水と掃除。今日は特にマツモを思い切って減らしてみた。今までは短くしたのをたくさん浮かべていたが、今回は長めのを少なめに。いや数が多いと一斉に伸びて収拾付かなくてさ(笑) メイン水槽のほうはアナカリスもかなり短く、本数も少なめにしてみた。というのもアマゾンソードがかなり大きくなってきたので、いい加減アナカリスやマツモがぎっしり詰まっていると邪魔だから。ヒメダカとか泳ぐスペース少なくて可哀想なくらいだったしね。キューブのほうはウィローモスを短めにカット。ミナミヌマエビについてきた謎の水草もかなり蔓延っているのだが、こっちはなんとなく手をつけず。
ところでまたネオンテトラが1匹調子悪そうなんだが、ウェブで調べてみたらなんだかネオン病とやらが怪しい気がする。他の魚は調子悪いどころかすこぶる元気で、ネオンテトラだけ影響を受けている辺り間違いない気がするがどうだろ。ってこれ治療法なしですか。隔離しても手の施しようがないっていうのは辛いところだなぁ。