さんさんサングロー

今日の亀水槽

各水槽ともに特にトラブルは無し。でもプラケにはコケが増えてきた感じで、そろそろメンテしないと行かんなぁ。キューブ水槽のマツモにも一部コケが付いてきているが、かと思えばコケも付かずに綺麗にまっすぐ伸びているのもあったりして、なんだか良くわからん。
爬虫類用の保温球についていろいろと調べていたら、昼用のライトはUVAを出すらしい。なら今使っているUVB出さないスパイラルライトと大して変わらんのでは? 今のスパイラルライトは蛍光灯タイプだから消費電力が少なくて発熱はほとんど無い。対して昼用のライトは電球型で消費電力はちょいとでかいが陸場温めることもできる。ん〜、なら夏はスパイラルライト使って、今みたいな寒い時期は電球型使うのが良いのか? ってなわけで試しに使ってみることに。
買ってきたのはトリオのサングローバスキングスポットライトという奴。50ワット型で980円なり。思ったよりもでかくて、小さいウチの水槽につけるとえらい存在感だが、まぁ仕方ないだろう。レンガに向けて設置し、温度計をおいてみるとだいたい30度くらいになるようだ。ガラス水槽じゃないし、あんまり熱くなられたら困るかな、と思っていたのでこんなもんでホッとした(笑)
で、早速クサガメがレンガに上がってきて甲羅干し開始。やっぱりこれくらい温度高いほうが気持ち良いのかねぇ。もしかして今まで辛かったですか?(笑) しかし、箱絵とか見てもうちょっと白っぽい光を想像していたんだけど、こりゃずいぶん赤いね。昼間の太陽というよりは夕焼けって気がするんだがどうか。