不器用ですから

今日の水槽ダブル

各水槽とも特にトラブルは無し。アベニーパファーにやるブラインシュリンプ孵化だが、スドーのメッシュカップを買ってきてみた。で、早速使ってみたが…これで濾した後どうやって取ろう?(笑) 取り敢えずピペットでちょこちょこやるべきなんだろうな。だが断る。いや落ち着け俺。で、結局カップごとプラケにどぼん(笑) まぁアベニーは普通に喰っているようなので良いか。
しかしいつまでもこれじゃしょうがないので、今日孵化させる分にはさらにひと手間。ハイターを使って殻を溶かしてしまい、殻を分離する手間を減らせるという話に飛びついてみた。ハイターを薄めた液に卵を入れてしばしかき混ぜ、なんか溶けたような感じになったのを一旦洗ってから塩水へ投入しエアレーション。ま、うまくいくかは明日のお楽しみ。