遮光終了

今日のプラケ

メイン水槽・キューブ水槽は特に変化なし。相変わらずキューブのミナミヌマエビはぎゅんぎゅん泳いでいる(笑)
プラケの遮光がそろそろ1週間経つので、取り敢えず一旦終了する。覆いを外すと、藍藻は綺麗に消えていた。こりゃ凄い効果ですな。しかし、アナカリスもくたっとして下半分くらいは色抜けちゃってもうこりゃ死んでるか?ってな状態。ウォータークローバーも藍藻だらけだったでかい葉は茶色くなっちゃって再起不能っぽいが、生えかけのちっちゃい奴等は藍藻が消えて綺麗になった上に緑色で元気そうである。アナカリスはまぁいくらでも増やせるし、良いな遮光。あとは藍藻の発生原因をなんとか潰せれば…。枯れたでろでろが結構あったので半量ほどの換水もする。
亀のほうは相変わらず。今日も元気に食後の散歩(部屋の中だが)でご機嫌である。姪っ子に見つかると構われて大変なので狭いところに潜り込もうとするところがまた(笑)

味付海苔の瓶が余っていたので、こいつを利用してなんか無加温で飼おうかと思い立つ。で、何故か妙に水作を使いたくなったので(笑)、水作エイトSを買ってきた。水量的にもスリムエイトミニで充分なのだが、思わずデカ目のを買ってしまったわい。底砂はいつもの川砂で、瓶の蓋に穴を開けてエアチューブのジョイントを差し込む。これで蓋しめた状態で水作にエアを送れる。瓶の中で水作が物凄い存在感を示しているが、今回はむしろ水作が主役だから気にしないでおこう(笑) 水作だけだとあんまりなので取り敢えずアナカリスを少しだけ放り込んで、まずは空回し。今回はレイアウト的に底ものは無理だし、水作の水流が結構でかいからメダカ辛そうだし、やっぱアカヒレとかかねぇ。エアしぼってヒメダカ辺りをパイロットにして様子見するのが良いのかな。