今日の水槽ダブル

メイン水槽・キューブ水槽共に生体には特にトラブルもない様子。というかゴールデンアップルスネールがやたらでかく成長している気が(笑)
キューブ水槽のガラス蓋がエアレーションの飛沫などでだいぶ汚れてきたので掃除をすることに。普通に拭いても白いのがガビガビにくっついちゃっていて全然落ちない。で、調べてみたらコイツはカルシウムなどが固着した奴で、酢で拭くと良く落ちるらしい。早速園芸のほうで使っている酢の希釈液を霧吹きで吹き付けて拭いてみるが、イマイチ落ちが悪い。なので、タライに酢を入れて少し薄め、そこにガラス蓋を漬けこんでしばらく放置してみる。今度はかなり落ちてくれたが、やはりまだ少し落ち切れていないようなので、結局一晩漬けておくことにした。で、置き場所なくて枕元にタライが鎮座しているわけですが、この酢の匂いの中寝る羽目になりますか俺(笑)
亀のほうは相変わらずフィルターに乗っかったりしてシャワーパイプに迫ろうと必死。何がオマエをそんなにも駆り立てるのだ?(笑)