遮光でGO

今日のプラケと亀水槽

メイン水槽やキューブ水槽は特に変化なし。相変わらずネオンテトラが底のほうしか泳いでくれないので、コリとか窮屈そうなんだよなぁ(笑)
プラケの藍藻(多分)がいよいよひどいことになってきたので、今日から遮光作戦に出ることにした。水草アナカリスくらいだし問題ないと思うが、ヒメダカの稚魚はどうかな。まぁそれでもやるが(笑) 段ボールで囲いを作って被せてみたが、これでしばらくは放置ですな。まぁ稚魚いるから餌くらいは投入しないといかんが。
亀のほうは昨日のひっくり返りに懲りたのか、水中からシャワーパイプに手を伸ばすようなことはしなくなった。が、フィルター本体に乗っかってからシャワーパイプに手をかけたりしているのがなぁ(笑)