今日の亀水槽

昨日酢に漬けておいたキューブ水槽のガラス蓋だが、引き上げて濯いでみるとかなり綺麗になっていた。でもやっぱり完全にピカピカって訳じゃないんだよねぇ。一晩漬けてこれだからもう限界だろうということで妥協することに。
メイン水槽は特に変化なし。敢えて言うならフィルターの流量がまたちょっと落ちてきたかな、って程度。これは流量調整でなんとでもなるレベルだったのでそれで対処。
キューブ水槽のほうはガラス面のコケがちょっと増えてきたので、ガラス面の掃除と少量換水。ここ数日ミナミヌマエビがふよふよと水中を泳ぎ回っているのだが、もしかしてこれが噂に聞く抱卵の舞って奴ですか。まぁこの状況だとそれ以前に抱卵していたっぽいのだが。
以前ミナミヌマエビを1匹入れたものの死んでしまって、それ以来放置しておいたボトルを少し前に掃除しておいたのだが、今日キューブから小さいミナミを2匹このボトルに移してみた。中身は以前通り富士砂にアナカリスを3本ほど。さてさて、今度はどうなりますことやら。
帰宅して亀水槽を見てみたら凄い状況になっていてちょっとびっくり。水面に細かい泡が大量に発生していたのだ。誰だよママレモンぶち込んだの、ってな感じでかなり焦ったが、原因は水中フィルターだった。多分例によって亀が登ったりしたせいだろう、底に固定するための吸盤が浮き上がってしまい、吸水部が水面から出てしまっていた。ここから空気を吸いこんじゃって、攪拌されて泡立った水がシャワーパイプから水面へ。で、泡だらけと。フィルターを元通りに沈めたら自然に泡は消えたが、うーむ、イロイロと問題が出てくるもんだなぁ。