フィルター詰まった?

今日の水槽ダブル

メイン水槽の外掛けフィルターからの流量が物凄く小さくなってしまった。一応流量最大にしてみたが、それでもなんかぽたぽたって感じ。なので、フィルターの掃除とついでに少量の換水をしてみた。ストレーナーのパイプやモーター部等もブラシでゴシゴシして、なんとか流量は戻ったようだ。まぁこれで戻ってくれないと困るんだけど。
キューブは何もしなかったが、プラケのほうはついでに換水。メインのほうでまたヒメダカが抱卵していたので、思わず卵をプラケに移してしまう(笑) これみんな孵化したらどうするんだよ俺。
亀は久し振りに少し日光浴。亀もやはり自然光のほうが気持ち良さそうである。そして一緒にうたた寝してしまう俺(笑)