茶色い悪魔が…

今日の水槽ダブル

メイン水槽のアマゾンソードだが、古めの葉についた茶色いコケ(だと思うが)がずいぶんと酷くなってきた感じ。そういえばガラス面のコケもうっすらと茶色いのが混ざってきたかなぁ。やっぱコリドラスが増えて多少バランスが狂ってきたのかも。
キューブ水槽のほうは特に変化はなし。ヒメダカの稚魚は大きさにばらつきがあるものの、もうどいつもしっかりしてきた感じ。結局今回は5匹が生き残ったようだ。もっとも孵化確認したのが5匹だったが(笑)
プラケのほうのヒメダカも順調。卵のほうも目玉のようなのが見えてきた。しかしこいつら付加することには今いる一番デカいのが稚魚喰うくらいに育ちそうな気がするな(笑)
亀水槽のほうは順調だが、思ったより水の蒸発が多くて足し水を頻繁にしなければならない。島代わりのレンガが低いので水面も低く押さえなければならないのだが、そうなると水中フィルターの高さが結構ギリギリで、蒸発で水面がさらに低くなると空気を噛んでシャワーパイプからの水がほとんど出なくなってしまうのだ。まぁそれのおかげでヒーターが露出するレベルになる前に気がつくというのはある意味ありがたいのだが。