底砂のコケは厄介だのう

インチキオーバーフロープラケ

メイン水槽のほうには昨日に続いて冷凍赤虫投入。やはり2日連続だと大層評判が悪い(笑) キューブのほうには今のところヒメダカ稚魚用の粉にした餌しか投入していないが、ハチェットにはこれで良いのだろうか。良くわからん。
プラケは底砂をざくざくとやってコケの破片を吸い出す。だいたい1/3くらいの換水かな。なかなか綺麗にはならないが、まぁマメにやるしかあるまい。
亀水槽のほうは糞が凄いので大掃除。島代わりのレンガへの踏み台になるかと思って、少し薄めのレンガを購入してきたのだが、これがちょうど水面のほんの少し上位になるサイズだったので、これを島代わりにすることにした。というかデカいレンガと一緒には入らない(笑) どうやらこれならクサガメも楽に登れるようで、久方振りに甲羅干しをしていた。