平和だねえ

今日の水槽ダブル

メイン水槽・キューブ水槽共に特に変化はなし。メイン水槽にジュリーを入れてから、コケの増殖スピードが上がったかな、と思っていましたが、どうやらその後落ち着いてきたもよう。生体が増えて一時的に濾過に負担が掛かっていた、ってところなのかねぇ。
プラケのほうも特に問題なし。相変わらず無加温なのに水温は最低でも26度をキープしているのを見ると、ヒーターの存在理由を疑いたくなります(笑) というかイーロカが特に発熱凄いのか?
亀のほうは相変わらず水槽内で糞をする機会が多くて掃除が大変。濾過があるって言っても糞を回収してくれるわけじゃないからねぇ。むしろ水を攪拌する効果のほうがデカいような。久し振りに乾燥川エビをやってみたら少しだけ食べてくれた。だいたい1匹分とホントに少量だけど(笑)