慣れたか?>ハチェット

プラケと亀水槽

メイン水槽のほうは相変わらず各生体は元気いっぱい。コリドラスが増えたのでコリタブを夜に1個投入しているのだが、そのせいかガラス面のコケが増えるスピードが若干増した感じ。ん〜、1日1個はちと多いかな。
キューブ水槽のマーブルハチェットは、隠れたり下のほうにいたりした1匹がようやく頻繁に上のほうに来るようになった。これはアレかな。たまたま1匹が神経質で暫く不慣れな環境で怯えていて、もう1匹は図太くて初日から平気、って感じ?
プラケのほうもなんだかコケの増殖がスピードアップした感じがしないでもない。こっちにはコケ取り生体がまるでいないから、次の水替えの時にでも掃除してやらんといかんなぁ。
亀のほうは食欲もそれなりに戻ってきたようで、朝晩きちんと食べてくれる。食事後に少し外の広いスペースで自由に歩き回れるようにしているのだが、寒そうな窓際の物陰とかに勝手に歩いて行って体冷やすのはやめなさい(笑)