ゆく年くる年

今日の水槽ダブル

メイン水槽の生体がいよいよみんな低層に集中してきてしまった。ネオンテトラもかなり底のほうしか泳いでくれない。これはアレですか、コリドラス増えちゃって思わず群れちゃってますか?(笑) ヒメダカにしても上層というよりは中層辺りを泳いでいることが多いし、折角縦長の水槽なのになんか台無し(笑)
キューブ水槽のほうは相変わらずだが、ハチェット達が思ったより激しく泳いでいてちょっと恐い(笑) 普段は水面付近でぼーっとしているんだけど、ときたま凄いスピードでビュンビュン行ったり来たりするのだ。普段の落ち着きっぷりからして慣れてないとかそういうことではなさそうなんだけどなぁ。
プラケのほうは特に変化なし。ヒメダカ達はかなり大きくなってきたが、まだ餌は粉にした奴じゃないと辛そうだな。
亀のほうは、島代わりの植木鉢がかなり不評なので、別のものに替えることにした。丸い植木鉢だと、水槽の角に小さい水のスペースができちゃって、亀がそこに入ってジタバタしていることが多いのだ。やっぱ四角い奴にして変な隙間をなくしたほうがよいだろう。てな訳で今日で閉店(笑)の大国屋でちっこいレンガを買ってきて入れてみた。形や面積は問題ないのだが、ちょっと高さがあり過ぎるようで、上がるのに一苦労な様子。こりゃ踏み段になるモノ入れるか、レンガ削ったりして昇りやすくするかしないとなぁ。レンガってノコギリじゃ切れないよなぁ。