Tetraに見切り

亀水槽リフォーム

メイン水槽に新しく入居したジュリー達は見た目元気そう。といってもコリドラスらしくまったり底をウロウロしたり腕立て伏せ状態でぼーっとしたりだが(笑) 夜にはコリタブをやってみたが、今まで青コリだけだとイマイチな反応だったのに、今日はなんか群がってきた。最初にヤマトヌマエビがコリタブを抱えて持ち逃げ体勢に入ったのに、集団で突進してコリタブを奪取(笑)
キューブ水槽のほうは新顔のマーブルハチェットが…アレ、1匹しかいない? ヤバい、飛び出しか?とあわてて周囲を調べてみたが見つからず。で、結局モス巻き付けた割り植木鉢の中に隠れていました。ってかハチェットがそんな中でナニしてる(笑) しかしこのマーブルハチェットって、正面からみると胸びれ斜め上方向にがばっと持ち上げていてカコイイなオイ。
プラケのほうは特に変化もなかったのだが、隣の亀水槽を見ると、なんか黒っぽい粉状のものがそこに沈んでいるのを発見。取り敢えず亀に餌をやっている間に水替えをすることに。ついでにフィルターも洗っておくか…って、濾材から活性炭洩れてるじゃねえかよ! 濾材バッグ外したら外のウールが枠から外れちまうし、なんかダメダメだなTetraの外掛け。というか無性に腹が立ったので、フィルターを変えてしまうことにした。
ホームセンターで水中フィルターを物色。当初はイーロカにしようと思ったのだが、同じ値段で似たようなコトブキのミニボックスとか言う水中フィルターがあったので、なんとなくそちらを購入。イーロカは姿を変えてプラケのほうで活動中だし、どうせならいろんなのを試したいしね。
取っ払った外掛けの代わりにミニボックスを設置し、ついでにセット物の島も撤去し、余っていた植木鉢(平鉢)を伏せて島代わりに。これで思いっきり水位を下げることができるし一石二鳥。水中フィルターということで発熱が期待できるため、暫くヒーターのコンセントを外して様子を見たが、水温は20度をギリギリで切る程度まで下がってしまうようなのでヒーターは必要みたい。しかし、隣のプラケはイーロカだけで今日の水温28度なんだよなぁ。無加温水槽が一番水温が高いという不思議(笑)
亀の食欲はかなり戻ってきた感じだが、糞の色が以前より茶色っぽくなってきている。これは餌が変わったタイミングと考えて良いのかなぁ。亀自身はえらい元気なんで判断がつきにくいな。