光る光る○芝

クサガメたん

メイン水槽もキューブ水槽もそんなに変化は無し。メイン水槽ではヤマトヌマエビが、キューブ水槽ではミナミヌマエビが何匹か脱皮していたが、別に換水とかはしていないので何かのきっかけがあって脱皮したわけじゃなさそうだな。プラケのほうも特に変化はなし。しかし適当に作って適当に立ち上げた割にヒメダカの稚魚は元気だな(笑)
亀のほうには新兵器を投入。いやそんなに大したものではなく(笑) 安物のUVAを照射するスパイラルライトが手に入ったので、クリップスタンドを買ってきて亀水槽に設置してみる。スタンドは『太陽-II』とか言うアルミの奴。店頭じゃ小さいと思ったのだが、いざつけてみるとデカく感じるな。流石に亀水槽小さ過ぎか(笑) どうやらこのスパイラルライトはUVBを出さないようなのだが、まぁ無いよりはマシだろうて。今の季節寒いから窓越しにしか日光浴させにくいし、せめてこれ位はあってもバチは当たらんだろ。