ネオンテトラ1死去

ホネホネロック

朝起きてメイン水槽を覗いてみると、アナカリスに何かが引っ掛かってぶら下がっている。良く見てみると、なんか魚の骨格が(笑) 魚の数をチェックすると、ネオンテトラが1匹足りない。というか色が抜けたような奴がいない。どうやらそいつがこの骨の持ち主だろう。というか昨夜寝る前に見た時には普通に泳いでいて、さして弱っているようにも見えなかったんだがなぁ。ま、色が抜けている時点でナニかおかしいだろ、とは思うが。しかしこれまたエビにでも喰われたのか。ああ、そういやゴールデンアップルスネールも魚の死体喰うって話だしな。それにしても一晩で骨になりますか。
キューブ水槽もプラケも特に変化はなし。一番最初にメイン水槽を買った時に付いていたGEXの金魚の餌を乳鉢で粉にした奴をヒメダカの稚魚の餌としてずっと利用してきたのだが、今日でとうとうそれが全部なくなった。ちっこい試供品だったのに結構もったねぇ。まぁ最近は寒くなってきたのでベランダの睡蓮プランターのヒメダカは餌を喰っていないのだが、そいつら用のメダカの餌を少しまた乳鉢ですり潰してスタンバイ。こんなんで充分稚魚育てられるので、わざわざ稚魚用の餌を買って来るって気にはならんねぇ。
今日は日差しがあって結構気温が上がったので、亀には日光浴をさせる。デカい鉢底皿に入れて日向に置いておいたのだが、どうやらそこで脱糞したらしく、なんか皿に凄い汚れが(笑)