ミナミヌマエビ2死去

シンプルな亀水槽

朝方キューブ水槽を覗いてみたら、ミナミヌマエビが1匹動かなくなっていた。コイツは昨夜の時点でちょっと色が変わっていて心配していたのだが、やっぱり駄目だったか。
今日はちょいと大掃除気味に。メイン・キューブ共に少量の水替えとフィルター本体の掃除をする。フィルター本体は特にメイン水槽の奴が汚れていて、排水部にこびりついたコケなんてちょっとスポンジでこすったくらいじゃ取れやしねぇ。ストレーナーパイプの中も細長いスポンジを針金で挟んでねじった即席のパイプクリーナーで掃除。でも案外水量は回復しないな(笑) キューブのフィルターも同様に掃除したが、こっちはそれほど汚れてはいなかった。ただし、ストレーナーにつけたビリーフィルターのスポンジが凄いことになっていたが。細かいコケが予想外にたくさんスポンジ内部に吸いこまれていたようで、ちょっともみ洗いしたらえらい勢いでコケの破片が噴出してきた。まぁフィルターとして立派に機能している、と好意的に解釈しておこう。
さらにプラケと亀水槽も大掃除。まぁプラケのほうはちょっと多めに水換えしたくらいだけど。亀水槽のほうは大掃除のついでに敷いていた砂利を撤去した。やっぱり掃除が面倒臭いし(笑) しかし砂利ないと凄い殺風景になっちゃったなぁ。
消灯前にメイン水槽を覗いてみたら、ミナミヌマエビの脱皮した殻が転がっていた。で、ふとストレーナースポンジに掴まっているヤマトヌマエビを見ると、その口もとにはミナミの死体が。ええと、脱皮直後のミナミを襲いやがりましたか? 昨日のネオンテトラといい、どうも肉食傾向が強くなってきているような気がするなぁ。