平穏が一番

コリドラスもふもふ

メイン水槽では相変わらずヒメダカが抱卵しているが、もう隔離とかせずに放置状態。一応アナカリスがあるが、ここにくっつけているのか良く見えない。そもそも喰われている可能性のほうが高そうだし。抱卵しているミナミヌマエビは相変わらず元気そうだが、これも生まれたってあらかた喰われちゃうんだろうなぁ。アナカリスでは隠れ場所として微妙だし、外掛けのストレーナースポンジも純正のままだから吸われちゃいそうだし。
キューブ水槽のヒメダカの稚魚はだいぶ大きくなってきた。やっぱヒーターあると早いね。ミナミの脱皮した殻が転がっていたが、水替えとかと関係なく脱皮しているようなので、やっぱり順調になっていると考えて良いのかなぁ。
プラケは特に変化なし。こちらは無加温だが、照明の影響かはたまたイーロカの威力か、ヒーターほどではないにしろ案外水温は高めになっている。それでもやっぱりキューブよりは成長が遅い気がするけど。
亀のほうは今日も元気。餌を喰う姿も良く観察できるようになった。やっぱり乾燥川エビは少々大き過ぎるようで、半分にちぎったくらいでは食べにくいのか、より粒の小さなレプトミンミニのほうを先に喰って川エビは後回しにしてしまう。水中に落ちた餌も追いかけるが、フィルターのストレーナーに吸い付いちゃった奴はもう喰わないようで、ピンセットで拾ってまた島に置いてやると喰いに来る(笑)