ピカピカならそれでいい

今日の水槽ダブル

メイン水槽はずっとガラス面のコケが酷かったのだが、日曜に掃除してからはかなり綺麗な状態をキープしている。水質が良くなってきた、ってことがあるのかどうかは知らないが、やっぱゴールデンアップルスネールがいるっていうのは違うものなのかねぇ。昨日見つけた色の抜けかけたネオンテトラだが、今日も元気に泳いでいる。ホントにただ色が変なだけ。まぁなんか病気なのかなぁ、とは思うのだが、ググっても治療法あんま解んないんだよね。
キューブ水槽・プラケ共に特に変化はなし。心なしかキューブ水槽のガラス面もコケの増殖が少ない気がするけど、こっちはホントにわけ解んないな(笑)
亀のほうは今日も元気。いつものレプトミンミニに少量乾燥川エビを混ぜてやってみたが、川エビはデカいと喰いづらいようで、半分くらいに切ってやったら喜んで食べた。あんまり噛み千切らなくて良い餌ばっかりだとくちばし伸びてきちゃうってどっかで読んだ気がするんだが、やっぱ子亀だし仕方ないか。