キレイキレイ

今日の水槽ダブル

昨日掃除したので、各水槽が妙に奇麗で変な感じ(笑) メイン水槽のほうはガラス面のコケ以外だいぶ落ち着いてきていたので、昨日掃除しちゃえばやたらクリアな感じである。ところで最近アマゾンソードの葉っぱが何枚か枯れて葉脈だけになっているんだが、これは単に枯れたのかそれとも喰われたのか。サイズ的にはそんなに大きくない葉なので、喰われた可能性大だな(笑)
キューブのほうは相変わらずだが、最前面数センチ分の底砂からはコケがなくなった感じ。あんまりミナミヌマエビは前面に出てきていないと思うのだが、その割にこの辺ばかり奇麗になっているなぁ。それと、どこから伸びたのかグロッソスティグマが一番後ろ辺りにもあるのがなんとも(笑)
プラケは特に変化なし。昨日メンテのついでに向きを変えたシャワーパイプが微妙に効いているのか、水面に浮いた餌が1日中同じ形をとどめているなんてことはなくなったようだ。
亀も特に問題はなさそう。餌も良く喰っている。ただ、今日は一日中寒かったせいか、昼の間に結構室温が下がってしまい、ヒーターのある水中にいることのほうが多かった気がするけど。