ヒメダカまた抱卵

今日の水槽ダブル

久し振りに冷凍赤虫をメイン水槽に投入。いつも夜にやっていたが、今日は朝に、いつものひかりクレストカラシンの代わりにやってみる。さすがの喰い付き…あれ、あんま群がらんな(笑) やっぱアレかな、パッケージから出したキューブを割った状態で暫く冷凍庫に入れっぱなしだったから、風味が飛んだとかあったのかな。それでもミナミヌマエビヤマトヌマエビが1匹づつ、フィーダーカップにかぶりついて喰っていたが(笑) というかお前らはむしろコケを喰って下さい。
メイン水槽がもう緑色になってきたのでコケ掃除。換水はせずに、ガラス面から落としたコケだけを吸い出して濾し取る。
で、掃除中に気付いたが、ヒメダカがまた卵を腹にくっつけている。ヒーター入っているせいか、もう季節感もへったくれもありませんな。あんまり隔離しても数が増えて困りそうなので、今回は無視してそのまま。で、夜に見てみたら卵無くなっていました。どっかにくっつけたのか、それとも喰われたのか。
キューブ水槽のほうは特に変化無し。ヒメダカの卵も特にカビたりはしていない様子。ミナミヌマエビ達も元気にしている。あとはコケが減ってくれればねぇ。