順調…かな

今日の水槽ダブル

今日はキューブ水槽の換水とコケ掃除。モスやアナカリスにへばりついた濃い緑色のノリみたいな奴等は手で引っ張ると案外ズルッと取れてくれる。てかこいつらは以前に比べて結構減った感じはするな。ミナミヌマエビが喰ってくれているのかね。明るい緑色のコケはガラス面に付いた奴は落として吸い出すだけなので問題ないのだが、ヒーターやエアチューブ、吸盤なんかにまとわりついた奴等がなかなか奇麗に取れなくて厄介。さらにグロッソスティグマなんかに絡み付いた奴はもっと取れにくい。やっぱり気長にミナミの働きに期待するしかないのかね。
メイン・キューブ共に生体に関してはトラブルなし。未だにおっかなびっくりキューブ水槽を覗いているが、ミナミヌマエビの死体も見当たらないし、結構あちこちに顔を出してコケとか喰っているようなので安心して良いのかも。昨日隔離したヒメダカの卵も見た目カビたりはしていない様子。