ミナミヌマエビヤバいかも

今日の水槽ダブル

メイン水槽のほうは特に問題はなさそう。でも昨日に続いて投入した冷凍赤虫は、もうネオンテトラ達には不評(笑) その代わりヤマトヌマエビが抱えて持ち去ったり、フィーダーカップにかぶりつきだったり、小さい破片をようやくといった感じでヒメダカの稚魚が飲み込んだり。ネオンテトラ達が無関心だと、底まで沈む量も多くなってコリドラスも喜んで食べている。しかしいつもの餌と赤虫のローテーションをもう少し考えたほうが良いのかねぇ。

キューブ水槽のほうは、今日も1匹ミナミヌマエビが赤くなっていた。今日死んでいたのは恐らく水槽内で生まれた稚エビ。見える範囲では他の稚エビ達は色も半透明で元気そうなので、何が原因なのかさっぱり。少し換水のペース上げてみるかねぇ。