ミナミヌマエビまた死去・モス巻き直し

今日の水槽ダブル

先日鉢底ネットを一つバラしてモスを植木鉢に巻き直したが、残りのモスもちょっと伸び過ぎで気になる。こいつらもちょっと切るなりしたほうが良いかなぁ…と持ち上げてみたら、下からミナミヌマエビの死骸が。あわてて水槽から取り出し、1/4ほど換水。ついでに鉢底ネットにくくりつけたモスを全部取り出す。錘代わりの針金はステンレスだから大丈夫だとは思うのだが、念の為に全部バラして、こいつらも植木鉢に巻くことにした。
ちなみにモスを撤去した時、モスの陰で光が遮られていたのか、アナカリスの短いのが一つ枯れていた。アナカリスを枯らすとはモス恐るべし。

メインのほうは特にメンテはなし。久し振りに冷凍赤虫をおやつとして投入してみたら、物凄い勢いでフィーダーカップに群がって来た。やはり間隔を開けると食い付きが戻るようだ。ヒメダカの稚魚達も一生懸命フィーダーカップ周辺に来るのだが、目の色が変わったネオンテトラ達に弾かれて赤虫には到達できていないのがなんとも(笑) まぁ口小さくて赤虫喰えるとは思えないけどね。