キューブ崩壊の予感

今日の水槽ダブル

ここ数日ヤバいことになっているキューブ水槽だが、今朝方覗いてみると、またミナミヌマエビが1匹真っ赤になって死んでいた。さらに奥のガラス面に生えたコケに絡まるように1匹動かなくなっている。1/5ほどの水換えをして、それらの死体を撤去。
さらに、夜になって見てみたら、また1匹のミナミヌマエビが真っ赤になっている。これで今日は3匹も死んだことになる。ちょっとペース酷過ぎるよなぁ。

メイン水槽のほうは特に変わったこともなく、見た目順調。こちらにいるミナミヌマエビは元気だ。ただ、相変わらずコケは気になるけどねぇ。赤虫も飽きたようだし、朝の餌をスキップしたら、消灯前のコリタブにネオンテトラやヒメダカが殺到し、コリドラスを突き飛ばす勢いに。そんなに腹減らすくらいなら昨日もっと赤虫喰っとけ、と(笑)

あとは、立ち上げて初めてボトルの水を半分くらい換水してみた。中のミナミヌマエビは少々体色が濃くなった感じだが、キューブの惨状を考えるとそのままにしておくのも恐くなって、多少なりとも手を入れておこうかな、と。まぁこちらは無加温なので多少動きが鈍くなっているのは気にすることもないんだろうけどねぇ。