コリタブまっしぐら

今日の水槽ダブル

両水槽ともメンテは特にせず。醗酵式の二酸化炭素だが、ここのところ朝の冷え込みが厳しくなってきたせいか、朝の時点では泡が出ていない。むしろそれで良いのだが、これ以上寒くなったら出て欲しい時にも出ない、なんてことになるのかね。ボトルの保温とか考えねばならんのか。

メイン水槽のほうを眺めていると、ヒメダカの稚魚が底砂の一部にこびりついた緑色のコケを必死につついている。腹へってるのかねぇ。一応毎朝粉にした餌は投入しているのだが。
それと、夜消灯前に、久し振りにコリタブを割って投入してみたら、コリドラスが今までにない勢いで飛び付いて来た。最近餌をかなり少なめにしていたが、もしかしてコリドラスまで餌回っていませんでしたか(笑)