グロッソ撤去

今日の水槽ダブル

メイン水槽のグロッソスティグマやウォータークローバーについたコケがいよいよ凄いことになってきたので、こいつらを撤去することにした。さらに砂ごと沈んだコケの破片を吸い出す。吸い出した砂は洗った後、キューブ水槽のほうに投入。元々こっちは砂少なすぎたからね。

キューブ水槽のほうも少々手を入れる。トリミングするつもりでモスをつけた鉢底ネットを一つ取り出したが、これをバラしてモスを刻み、二つに割れた素焼きの植木鉢に縛り付けることに。この植木鉢はだいぶ前にモスを活着させるつもりで、取り敢えずベランダの睡蓮プランターに沈めておいたモノ。ヒメダカ無事だし水槽に入れても特に問題ないだろ。植木鉢はあと一つ、片割れがあるので、あとでコイツも水槽に入れることにしよう。