ミナミ受難

今日の水槽ダブル

今日は取り敢えず水槽のメンテなどはなし。キューブのガラス面にコケが少々増えてきたかなぁ、って程度。コケは緑色で丸いのがぽちぽちと付いている感じ。メイン水槽に出ているふさふさの奴ではないみたい。で、それを喰っているのか大量の稚エビ達がガラス面にしがみついている(笑) お前ら無理するな。

消灯直前あたり、何気なくキューブ水槽を見ていると、稚魚が何かを喰っている…よく見たら稚エビじゃねぇかorz 稚魚は大体1センチ弱といったところだが、もうこのサイズで駄目かい。というわけで、稚魚はメイン水槽のほうに移動。元々こっちで見つけた稚魚だし、里帰りと言うことで(笑) もうこいつらはヒメダカ確定だろうから、ベランダの睡蓮プランターが最終的な行き場所なんだけど、今からの季節稚魚を外ってのも可哀想かな、と。
そして稚魚を掬う時、1匹の稚エビが巻き添えを食ってメイン水槽へ。拾おうと思ったけどそのまま泳いでどっか水草の陰へ行っちまった。そのまま逃げおおせることを祈る(笑)