コケとの戦い

今日の水槽ダブル

メイン水槽のコケ対策は今の通りで良いのかどうか、イマイチ良くわからない。が、まぁ取り敢えずはこのまま突き進むしかないのだろう。効果を判断するには期間短すぎるし。
というわけで、今日は底砂を掃除しつつコケの塊をホースで吸い出す。いつものエアチューブ利用の自作ホースでは吸引力が弱いので、外部フィルター作った時に使って、少し余っているちょっと太いホースでもう一つ掃除用ホースを作ってみた。凄い勢いで底砂ごと吸えるぜ(笑) 排水する側のバケツに直接水を流さず、網を使ってコケや砂、ゴミなどを濾して、水はそのまま水槽へ戻す。ついでにアナカリスを引っこ抜いて、纏わり付いているコケをじゃぶじゃぶ洗い流す。少々伸びていたのでカットして植え直して完成。ちょっとはスッキリしたかなぁ。アマゾンソードに付いているコケは若干少なくなった感じはするけど、これはデカい葉を切りまくったから目立たなくなっただけかも。