ミナミ投身自殺

今日の水槽ダブル

メイン水槽のコケ掃除も兼ねて半分くらいの換水。で、ミナミヌマエビの姿が1匹しか見えないなあ、と思っていたら、ラックの下から干からびた小エビが1匹出て来ましたよ。通りで見えない筈だよorz
メイン水槽では前ネオンテトラが飛び出して以来かね。残り1匹は何事もなくチューブとかにへばりついているので、水質とかが悪くて脱走、って訳じゃないとは思うんだがなぁ。

ついでにキューブのほうもごく少量換水。さらにアナカリスを一旦全部引っこ抜いてトリミングする。そういやミナミ買った時に袋に入っていた名前不明の水草は、底砂に挿しといただけですっかり根付いている感じだな。アナカリスは本当に凄い勢いで伸びるので、結局かなりの量を捨てることに。ベランダの睡蓮プランターにも大量にあるから、取っといても仕方ないしなぁ。