働きだす?ヤマト

今日の水槽ダブル

今日から日本シリーズがスタート。タイガース対マリーンズということで、隊長の出場が望み薄だからマリーンズなんかどうでも良い…と思ったら先発だった(笑) そしてお得意の死になさいぷよムラン、濃霧で中断→コールドゲームになったのが打席の直前という美味しいポジションをキープ。ホントネタには事欠かない選手だよ。
取り敢えず第一戦は1-10でマリーンズの勝利となったが、井川が先発って時点で負けは折り込み済みだし別になんとも思わない…なんて思ってしまう俺はタイガースファン失格ですか?


散々働かないと書いたせい…というわけでは絶対にないだろうが、メイン水槽のヤマトヌマエビがちょっと働いたようで、アマゾンソードの葉のうち何枚かが奇麗になっていた。この調子でもっと盛大にコケ喰ってくれないかなぁ。

水替えその他のメンテナンスはメイン・キューブ共にとくにせず。どちらも亜硝酸とかが出るわけでもなく、pHが極端に動くでもなく、どうやら順調な様子。でもキューブは最後の換水から1週間だし、そろそろ少量でも換水したほうが良いのかなぁ。それともあれか、水は大丈夫そうだしストレーナーに被せたビリーフィルターのスポンジを掃除するか。外掛けフィルターの流量いつの間にか結構少なくなってきているし。