大胆にカット

スキリー

日本シリーズ、隊長の2試合連発にホルホルしながら見ていたが、よく考えたらタイガース2連敗じゃねえか。ってか俺タイガースファンなのに(笑)


メイン・キューブ双方とも、外掛けフィルターの流量が少なくなってきたのでストレーナースポンジを掃除する。まぁキューブのほうはビリーフィルターのスポンジに交換してあるのだが。
水替えはしないので、バケツに水を汲んでハイポを投入し、そこにスポンジを入れてニギニギ。ビリーフィルターのスポンジは穴が小さくでストレーナーにはめるのに苦労するため、スポンジは外さずに吸水パイプごと外して掃除する。見た目はそんなに汚れていなさそうだったビリーフィルタースポンジだが、洗った後のバケツを見るとなんか凄い量の汚れが沈んでいた。案外中に汚れ抱えるもんなのね。掃除後再セットしてフィルター稼動。これだけで流量がだいぶ変わってくるので侮れないな。


メイン水槽のほうのコケが気になって仕方ないので、どうしてもついついいじってしまう。今日はコケまみれのアマゾンソードに手をつけることに。表面をスポンジでこすってコケを落としてもあんまり効果ないし、アマゾンソードは抜いたり植え直したりするわけにも行かないしで、思い切ってトリミングしちゃうことにした。元々水槽に対してデカすぎる感があるし、根元のほうを描き分けてみると小さな葉っぱも出て来ているようだしね。
比較的デカい葉っぱ、コケがひどい葉っぱを選んで根元付近からハサミでカットする。初めはおっかなびっくりだったけど、だんだんノってきて容赦なくジョキジョキしている俺。結局かなり小さくなるまで切ってしまった。
カット後はだいぶ水槽内の見通しが良くなった感じ。今までアマゾンソードの裏側に隠れがちだったヤマトヌマエビ達が表側に出てくるようになったのは収穫かな。単に隠れ場所がなくなっただけなんだけど(笑) まぁこれでコケ気味のグロッソスティグマとかウォータークローバーとかにヤマトの目が向けば儲けものかな。