伸びすぎアナカリス

大きくなったネオン達

キューブ水槽の二酸化炭素が止まったようなので、新しいのに交換する。9/29からの奴だから、今回はかなり長持ちしたなぁ。キューブのほうはモスがかなり良い感じに繁茂しているが、これも二酸化炭素の効果が少なくないのかな。まぁメイン水槽のほうでイマイチだった理由にはならんが。

メイン水槽のほうはガラス面のコケが少々増えてきたので掃除して、ついでに少量の換水。というかカリ肥料はあんまり効果出ていないようだな(笑) ガラス面はともかく、アマゾンソードについた緑のコケをヤマトヌマエビがさっぱり掃除してくれないのがなぁ。そういやこっちにモス入れていた時もヤマトはモスほとんどシカト状態だったっけな。キューブのほうのモスはミナミが頻繁にツマツマしているようだし、やっぱメインには生物兵器が足りないかねぇ。
なんか良く調べてみたらオトシンクルスとかは緑のコケ喰ってくれないらしいし、そうなるとやっぱりエビが良いみたいなんだけどなぁ。ミナミをメインのほうに投入ってのも考えたが、ミナミばかり増やしてもなぁ。やっぱここはヤマトを増員するかな。今の連中みたいに働いてくれないのが増えるだけだったりして(笑) まぁ見ている分には楽しげなので良いか。
それと、メインのほうに入っているアナカリスを一通り取り出して、かなり短めにトリミングしてみた。伸びてぐにゃ〜っと曲がって陰作るわ、上のほうから根っこ下ろして変なところに突き刺すわと見苦しくなっていたからね。コケも結構付いていたし。しかしこいつらすぐ伸びるねぇ。思い切ってジョッキリ切っちゃって捨てても平気なのは助かる。でも最初買ってきたのって100円分だったよな、確か。それが今やメイン・キューブ・ボトルにベランダのプランターと増えまくり(笑)