ヤマトヌマエビが…

今日の水槽ダブル

メイン水槽を覗いてみると、ヤマトヌマエビが1匹赤く変色している。また死亡か?と焦ったが、これを書いている時点ではまだ生きている。ん〜、今までヤマト達は順調な雰囲気だったんだがなぁ。
ヤマトもヤバそうだし、マツモもちょっと増え過ぎた感じなので今日はメイン水槽とキューブ水槽のメンテ。まずはメイン水槽のマツモをばっさりとトリミングする。トリミングというか、新しく伸びてきた芽を適当に切り取って、それらだけを水槽に戻す。で、残りの大部分はベランダの睡蓮プランターに放り込む。これでかなり水槽が明るくなった(笑) ところで、この時気付いたのだが、どうもメイン水槽からエビが姿を消している感じ。ヤマトは元々3匹いてこの前1匹死んだのだが、今見ると赤くなった1匹しかいない。ミナミは小さいのでアナカリスなどの陰に隠れている可能性もあるが、ざっと見た限り1匹も見当たらない。仮に死んだとしたら多分死体はゴールデンアップルスネールにあっという間に喰われちゃうだろうから、痕跡が残っていないというのもアリなんだが、果たしてどうなっているのやら。にしてもなんで急にエビが減ったのかなぁ。末も入れたのが原因ってことはないと思うんだが菜。キューブのほうじゃミナミ問題ないし。
キューブ水槽のほうもマツモを大幅にトリミングし換水する。換水前にpHを測ってみたら、やっぱり微妙にアルカリ気味かなぁ、って程度だった。以前の状況よりはだいぶ中性に近づいているので、ピートモス入れた効果はあるようだ。