また去ってゆくイーロカ

今日の水槽ダブル

昨日導入した自作外部フィルターだが、夜中にイーロカから凄い異音が。ちょっと耐えられない音だったので取り敢えず撤去。原因究明できるまで再使用できないなぁ。というかこれ以上イロイロいじって金かけるならエデニックシェルトとか買えそうなのが恐い(笑)

キューブ水槽のほうは1/2くらいの換水をし、ついでに後ろのほうでカオスになっていたアナカリスをトリミング。こいつらはまっすぐ伸びてくれないし、途中から根っこ出して凄い形になるしで、案外使いにくい水草なのね。

メイン水槽のほうでは新たな試み。昨日意味なくヒーターと一緒に衝動買いしてきた冷凍赤虫をやってみることにした。キョーリンのフィーダーカップも一緒に買ってきたので、それを使って赤虫投入。早速ネオンテトラ達が凄い勢いで飛び付いてきた。別にいつものひかりクレストカラシンの食い付きが悪いわけではないが、こりゃ段違いですな。底に落ちればコリドラスも喰うかな、と暫く見ていたが、そもそも底に落ちる前にみんなネオンに喰われてますわ(笑) こりゃたまにおやつ代わりにやるのが良いかもしれん。
ちなみに購入したのはキョーリンのまるとく赤虫という奴。100グラムで税込み100円っていうのは値段的にどうなんだろな。相場がわからん。24個のキューブに小分けされてパックされているが、取り敢えず量が多すぎっぽいのでナイフで半分に割って投入してみた。でもこれでもちと多いな。今度やる時は1/3か1/4くらいでも充分かもしれん。