小休止

今日の水槽ダブル

今日はキューブ水槽の大量換水はお休み。まだまだ青いけど、正直時間がかかるのでたまには休みたい(笑)
ネオンテトラ疑惑が持ち上がってきた稚魚は元気に泳いでいる。青水が薄くなったので、一応エサを与えてみる。いつもヒメダカにやっている、メイン水槽買った時に付いてきた金魚のエサを適当に砕いたものを。取り敢えず興味を持ってつついているようだから良しとするか。
メイン水槽の二酸化炭素がそろそろ止まりそう。前回交換したのが先月26日だったと思うので、ほぼ2週間の持ちってとこですか。比較対象がないので効果のほどはわからないが、取り敢えずアマゾンソードも元気そうだし、グロッソスティグマもランナー出しているしなので害はないのだろう。ヤマトヌマエビも元気だし。そういやヨーロピアンウォータークローバーも植えた時の水上葉が枯れてきて、水中葉らしいのが結構生えてきている。真偽はともかく、二酸化炭素パワーだと思っておいたほうが幸せに違いない(笑)