青すぎ

今日の水槽ダブル

昨日よりはだいぶ気温が下がって、水槽のほうも落ち着いた感じ。でも若干水温は高めで推移しているかな。
昨日投下したコリタブはどちらの水槽でも跡形もなし。エビはともかくコリも喰ったんかなぁ。なんとなくネオン達が喰ったような気もするが(笑)

朝方キューブ水槽のほうを初めて水換え。量は大体1/4くらいかねぇ。抜いた水の一部をボトルの中へ入れてみる。アナカリスは元気なんだが、生体入れないと面白くない雰囲気だなぁ。そろそろミナミヌマエビでも入れてみようかな。
で、水換えしてもキューブ水槽の水はうっすらと青水のまま。っていうか夜に見たらより青くなっている気がするぞオイ(笑) ガラス面のコケはむしろ減ってきている感じなんだが、水自体の透明度が下がっていて、鑑賞面ではちと辛い状態だ。まぁヒメダカの稚魚にとっては良い環境なんだろうけどなぁ。