青退治計画

今日の水槽ダブル

なんか本当にキューブ水槽の青さがヤバいレベルになってきた。正面から見て、外掛けのストレーナースポンジを見てもミナミが張りついているのかどうかとか全然見えない。こりゃ本格的に対策しなけりゃいけないかなぁ。
相変わらず茶色いコケは出ていないし、一時酷かった緑色のコケも今は殆ど出ていない。まぁこれはミナミが喰ったから減ったのかもしれないけど。基本的にエサは与えていない(この前試しにやったコリタブ半分だけ)ので、そんなに富栄養化するとも思えないんだけどな。取り敢えず暫くは毎日少量換水で様子見しようと思うが、抜本的対策にはならんかも。

メイン水槽のほうは特に気になる変化もなく、順調な様子。キューブのほうと大して環境違わないと思うんだが、こちらの水は透明だなぁ。大きな違いといえばアマゾンソードが入っているってことくらいだが、こいつが余計なもん吸収してるとしても、そんな決定的な要因でもないと思うんだが。その分キューブのほうはモスが大量にあるし。