最後の真夏日(希望)

今日の水槽ダブル

真夏日ですよ十月なのに。水槽は両方とも水温上昇しまくりで30度に届こうかというレベル。流石にヤバいのでメイン水槽のほうはもういらないだろ、と先日しまった冷却ファンをもう一度持ち出して冷却。キューブのほうはクリップ型の扇風機(普段俺使用品)を使って冷却。なんとか持ってくれたが、こんなのもうこれっきりにしてくれよ(笑)

水槽を置いてあるラックの下を掃除していたら、干からびたネオンテトラが出て来た。これが行方不明になっていた奴だろう。飛び出していたのか…。そういや最近メイン水槽でヤマトヌマエビを3匹同時に見ることがないな、と不安になって、さらに念入りに掃除。すると出て来ましたよ、カラッカラに干からびてミイラみたいになったカエルが。…カエル?

なんか見比べてみると、キューブ水槽のほうの水がかなり緑色になってきている。まぁヒメダカの稚魚にとってはこの方が良い環境なんだろうとは思うが、ぶっちゃけ俺が中見づらいのが難点だ。ま、とりあえずは我慢だな。

最近やっていなかったコリタブを割って、両水槽に投入してみた。メインのほうはコリドラスが積極的に喰う姿をはじめて見ることができた。もっとも暫くもふもふしたらすぐに興味を失ってまわりの砂のほうを熱心にもふもふしだすわけだが(笑)
キューブ水槽のほうは、最初コリタブが落ちた付近にいたミナミヌマエビ2匹ほどが集まってきて食べ始める。しかし、少し目を離した隙に他からもエビが殺到してすっかりダンゴ状態に(笑) ヒメダカの稚魚もちょっかい掛けようとしているのだが、いかんせん体格差があり過ぎて手が出せない様子。しばらくしたらくだけたコリタブを奪い合っている奴等や、その辺に散らばったのか周囲の砂をポイポイしだす奴等やら。とりあえず言えることは、コリドラスよりエビのほうが良く喰うって事だな(笑)