稚魚生存中

今日の水槽ダブル

今日も水槽のほうは特にトラブルなし。メイン水槽のほうを1/4くらい換水した。今まで使っていたホースは少々水槽に対してデカいので、今日は肥料のアンプルとエアチューブを使って作ったちっこいホースを使ってみる。小さいので水が抜けるスピードが遅く、ゆっくりと底を掃除できるのは有難い。ただ、舞い上げたゴミを吸うスピードも遅いのでイライラするけど(笑)

キューブ水槽のほうはちょっと足し水し、醗酵が止まった二酸化炭素ボトルを交換。ウィローモスアナカリスじゃ二酸化炭素いらんだろ、とは思うのだが、ベランダのプランターで伸びたグロッソスティグマをいくつか植えてみたら、一応ランナー伸ばしはじめたので完全無意味ではないのだろう。こいつは買ってきたビニールポットから出す時にぶっちぎれた極一部をレモングラスの鉢の上に放っておいたら、いつの間にかしっかり根づいて地上葉出しまくりなのが笑える。実は結構丈夫なんじゃねぇか。レモングラスは冬場室内に取り込む予定だし、一緒に冬越しできるかもな。
昨日キューブ水槽に移した2匹の稚魚も元気に泳いでいる。すげぇ小さい状態だけどもうヨークサックとかないし、エサが必要だよなぁ。とりあえずフレークでもやってみるか。